モイネット ビオロジク/Moinette Biologique

(1)特徴

・モイネット ビオロジク/Moinette Biologique

・デュポン醸造所(ベルギー)

・7.5%

・セゾン、ベルジャンペール・ストロングエール

デュポン醸造所はベルギー西部エノー州トゥルプにある1850年創業の醸造所。元々は1759年から続く農場で作られていたビールが由来で、ラインナップにあるセゾン(農家が水代わりに飲んだり支給したりしていたビール)も農場にルーツを持つ醸造所特有のビールと言えます。

今回テイスティングしたのは、1990年からリリースされているセゾンで、上面発酵させたビールを瓶内で二次発酵させています。オーガニックとしてリリースされた最初期のビールです。

(2)テイスティング

【香り】

ビールらしい麦芽の香ばしさ、クリーミーな小麦、麦汁の甘さ、柑橘や黄桃、バナナ

 

【味】

滑らかな口当たり、麦芽の香ばしさ、ハーブのほのかなビターさ、パイナップルやオレンジ、コリアンダー、小麦

 

【総評】★

しっかりスタンダードな大麦や小麦の旨さに、ベルギーらしいフルーティさ、素朴なハーブのビターさが加わった、スタンダードな旨味がしっかり凝縮されたビール。派手さは無いが安心できるビールらしい風味。