シュティーグル 0.0% フライビア/Stiegl 0.0% Freibier

(1)特徴

・シュティーグル ゴールドブロイ/Stiegl Goldbräu

・シュティーグル社(オーストリア

・0.0%

・ノンアルコール

シュティーグルは1492年創業と歴史のある、オーストリア最大のビールメーカーです。かつてはモーツァルトも愛飲したビールとしても知られています。シュティーグルは『小さな階段』を意味しており、ラベルにも階段が描かれています。

今回テイスティングしたのはシュティーグルのノンアルコール版。2014年からリリースされており、原料には大麦麦芽のほかに小麦なども使用しているようです。

(2)テイスティング

【香り】

かなり青々とした明るいホップの香り、セロリ、青リンゴ、芳香剤っぽさ、麦芽ビスケット 

 

【味】

明るいホップ、青リンゴ、未熟なメロン、オレンジ、ハーブ。ビターさはかなり控えめ。ややノンアルっぽい癖はあるが飲みやすい 

 

【総評】

麦芽感は割とはっきり目、柑橘は柔らかい、フレッシュで青々しいホップ感はかなり前面に強く出ていて、日本のプレモルのように好き嫌いがやや分かれそう。