プルトニー 1998 23年 #17603801/Pulteney 1998 23yo #17603801 (G&M)

(1)特徴

プルトニー 1998 23年 #17603801/Pulteney 1998 23yo #17603801 (G&M)

プルトニー蒸溜所

・56.6%

・バーボン樽熟成

オールドプルトニーは、ハイランド北部の町ウィックに位置するプルトニー蒸溜所のシングルモルトのブランド名です。蒸溜所がスコットランド北部の港町に位置している影響か、風味に潮気が感じられることが特徴として挙げられます。また同じハイランド北部のウイスキーであるハイランドパークと共通点のある、花の香りが漂う独特のピート香や、ややケミカルで石鹸のような風味も特徴的です。

今回テイスティングしたのはGordon & MacPhail's社の商品で、同社のコニサーズチョイスシリーズとしてリリースされています。バーボン樽で23年以上熟成させた原酒をシングルカスクカスクストレングスでボトリングしたものです。

(2)テイスティング

【香り】

アップルカスタード、洋梨タルト、生姜、海塩、メントール、ナッツ

 

【味】

少しオイリー。リンゴの皮目、黒胡椒や生姜のスパイシーさ、タルト、軽くローストした麦芽、草っぽいハーブ、薄い蜂蜜、アーモンド、トーストしたオークのビターさ、しっかりとした塩気。余韻はフワッとした藁を燻したようなスモークとハーバルなビターさ、塩気

 

【総評】★

プルトニーらしい塩気とクリーミーな甘さ、ほどよいスパイシーさ。そこまで好みの味では無いが、蒸溜所の個性が出つつ調和のとれた風味でなかなか良いと思う。長熟としての円熟味はやや欠ける。