シングルトン オブ グレンダラン 12年/Singleton of Glendullan 12yo

(1)特徴

f:id:Liquor:20220226061006j:plain

・シングルトン オブ グレンデュラン 12年/Singleton of Glendullan 12yo

・グレンラン(グレンデュラン)蒸溜所

・40.0%

アメリカンオーク樽、ヨーロピアンオーク樽

シングルトン オブ グレンダラン(グレンデュラン)は、スペイサイドにあるグレンダラン蒸溜所のシングルモルト。シングルトンはブランド名で、発売される地域によって使用される原酒の蒸溜所が異なります。

 グレンダラン・・・北米

 グレンオード・・・アジア

 ダフタウン・・・欧州

グレンダラン蒸溜所自体は1897年設立で比較的歴史のある蒸溜所で、過去にはイングランド国王のエドワードⅦ世にも献上されていた由緒正しいモルトです。現在はディアジオ社が所有しており、主にブレンデッドウイスキーの原酒として使用されています。

今回テイスティングしたシングルトン オブ グレンダラン12年は、アメリカンオーク樽熟成原酒に少量のヨーロピアンオーク樽熟成原酒をバッティングしたものです。軽快な飲み口とブラウンシュガーの甘み、リンゴやトフィーなどの風味が特徴となっています。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20220226060718j:plain

【香り】

ローストしたリンゴと洋梨、アップルカスタード、生キャラメル

 

【味】

リンゴや洋梨、フルーツの蜜、フルーツポンチのシロップ、牧草や穀物の軽い香ばしさ、微かにカスタード。余韻は少しコーヒーのビターさが残る。加水すると花の蜜っぽくなる

 

【総評】

バランス良く軽快でスペイサイドらしいフルーティさ。余韻にかけて穀物やハーブ、コーヒーのビターさがきて意外と骨太なフィニッシュになる。ハイボールでも透明感のあるフルーティさが際立ってかなり良かった。普段飲みに最適なモルト