ベルハンディ ペールエール/Beljandi Pale Ale

(1)特徴

f:id:Liquor:20220214022649j:plain

・ベルハンディ ペールエール/Beljandi Pale Ale

・ベルハンディ醸造所(アイスランド

・5.0%

ペールエール

ベルハンディは、アイスランドのBreiðdalsvík (プレイタルスヴィック?)に、2017年に創業されたのクラフト醸造所のビール。今回テイスティングしたのは同社を代表するペールエールで、若干赤みがかった色をしています。アルコール度数はそこまで高くはないものの、濃厚な風味が特徴です

※本当のことを言うとバーでベルハンディのビールを飲んだことは覚えているのですが、銘柄を聞きそびれたので、おそらくペールエールだろうと言うことで記事を書いています。間違っていたらごめんなさい。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20220214022445j:plain

【香り】

カラメル、いちごやパッションフルーツのジャム、甘いロースト麦芽フルーチェ

 

【味】

どっしりしたやや甘味とビターさ両方のある麦芽とカラメル、オークっぽさ、オレンジ ピール、暖かいローストフルーツ、ホップのビターさが余韻に続く

 

【総評】

度数からすっきりした風味を想像していたが、真逆の濃厚な風味。赤いフルーツ感がかなりしっかり出ていて飲みごたえがある。度数が低いので飲み疲れずに非常にバランスが良い。寒い国のビールらしい風味。アイスランドのビールは濃厚だけどしつこくなく、個人的にはかなり好みのバランスのものが多くて。