アイスランディック・ホワイトエール (インストック・オルゲルス )/Icelandic White Ale (Einstök Ölgerð)

(1)特徴

f:id:Liquor:20211011055218j:plain

・アイスランディック・ホワイトエール (インストック・オルゲルス )/Icelandic White Ale (Einstök Ölgerð)

・インストック・ビアカンパニー(アイスランド

・5.2%

ヴァイスビア(エール)

アイスランドのインストック・ビアカンパニーが生産するヴァイスビア。もともとは1939年創業のヴァイキングビア社の商品で、それがのちに独立したブランドです。ヴァイスビアなので小麦の風味が豊かで、そこにオーツ麦や大麦、さらに加えたオレンジピールコリアンダーが多層的に織りなす風味が特徴です。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20211011055353j:plain

【香り】

小麦、乳酸、オレンジ、マンゴー、桃、微かなハーブ

 

【味】

めちゃくちゃフルーティ、桃のタルト、オレンジ、香ばしい小麦や穀物、乳酸、トロピカルフルーツオレ、コリアンダー、シナモン

 

【総評】

かなり華やかなフルーティさと小麦主体の穀物や乳酸の様な風味、そこにシナモンが香る。上品でありながら複雑で華やか。香水っぽい印象も受ける。これまで飲んだヴァイスビアの中では飛びぬけてフルーティ。オレンジピールコリアンダー由来の風味も全体を華やかなまま引き締めてくれる。非常に旨い