イネディット ダム/Inedit Damm

(1)特徴

Buy Damm Brewery (UK) Inedit Damm | Buy Beer online direct from Damm  Brewery (UK) | EeBriaTrade.com

・イネディット ダム/Inedit Damm

・ダム社(スペイン)

・4.8% 

・ウィットビア

ダム社は1876年設立、スペインのバルセロナに拠点を置くビール会社。ヨーロッパではエストレージャ・ダムという銘柄が広く親しまれており、スペインで最も有名なビール会社の一つです。

今回テイスティングしたイネディットは、スペインの超有名三ツ星レストラン「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリア氏らのプロデュースで作られたビール。アドリア氏はダム社の醸造マスターにも就任しており、2008年に本商品をリリースしたようです。大麦麦芽に加えて未発芽小麦を使用することでソフトな口あたりとボディの奥行きを生み出し、そこにオレンジピールリコリスコリアンダーを加えて、食事とも合わせやすい軽快かつ華やかな風味に調整しているとのことです。

(2)テイスティング

【香り】

フローラル、黄色いフルーツ、香ばしい小麦と大麦、白ワイン的な軽快で柔らかい香り

 

【味】

フローラル、黄色いフルーツ、香ばしい穀物、麦汁の甘さ、乾いた小麦、微かなビターさのあるハーブ。ミドルボディで変な癖がなく、短い余韻

 

【総評】★★

美しいバランス。食事を邪魔しない穏やかなパンチながら各要素がしっかり。白ワイン的な飲みやすさで穀物のワインといった雰囲気、飲むと少し麦汁の甘さがしつこくなってくるのでもう少しホップが効いていても良かったかも。とは言え食事と合わせるビールとしては秀逸な出来だと思う。個人的にかなり好み。