The Premium Malt's/ザ・プレミアム・モルツ

(1)特徴

Amazon.co.jp: 【ちょっと高級なビールにしようか】 サントリー ザ・プレミアム・モルツ [ 350ml×24本 ] : 食品・飲料・お酒

・The Premium Malt's/プレミアムモルツ

サントリー

・5.5%

ピルスナー

ザ・プレミアム・モルツは1989年からサントリーが販売している銘柄。歴史は結構長いですが、注目を浴び始めたのは2005年にモンドセレクション・ビール部門グループIで国産ビール製品初の最高金賞を受賞してからです。プレミアムビール=エビスとなっていた当時のプレミアムビール市場の中心に割り込んだ立役者となりました。

麦芽は通常の1.2倍、ホップは2倍使用しており、より華やかで厚みのある風味が特徴となっています。

(2)テイスティング

※航空機内で飲んだ時の写真しかありませんでした

【香り】

柑橘、白桃、芳香剤的なフローラル、穀物

 

【味】

透き通った綺麗な麦汁、柑橘、黄桃や琵琶、オレンジ、芳香剤的なフローラルさ

 

【総評】

日本のビールとしては革新的ともいえるオシャレな風味。芳香剤的なフローラルさは好き嫌いが分かれ、食事との相性も相手を選ぶところが多いが、チーズなどをつまみに飲む分には華やかさが良い方向に作用する。マーケティングも上手かったが、日本でありそうでなかった風味を突いた点も秀逸。