バレッヒェン 15年 スモールバッチCS 1stリリース/Ballechin 15yo Small Batch CS 1st Release

(1)特徴

・バレッヒェン 15年 スモールバッチCS 1stリリース/Ballechin 15yo Small Batch CS 1st Release

エドラダワー蒸溜所

・59.4%

・1stバーボンバレル樽、2ndオロロソシェリー樽

バレッヒェンは、エドラダワー蒸溜所がヘビリーピーテッド麦芽を用いて作っている銘柄。生産を開始したのは2003年、ラフロイグ蒸溜所を退いたイアン・ヘンダーソン氏をマネージャーに招き入れたことがきっかけでした。ヘンダーソン氏が「ヘビーピートのウイスキーを作らせてくれるなら」という要望とともに入社した為、新たに生産が開始されたものです。フェノール値50ppmと、ラフロイグ蒸溜所よりもやや高くなっています。

今回テイスティングしたのは、2021年にドイツ向けに販売されたもので、1stフィル・バーボンバレル樽と2ndフィル・オロロソシェリー樽で15年熟成させた原酒をバッティングし、カスクストレングスでボトリングしたものです。

(2)テイスティング

【香り】

潮気のある湿ったオークスモーク、レザー、バニラ、マンゴー、ローストしたパイナップルやピーチ 

 

【味】

甘口な口あたりからピートスモークがフワッと広がる、ビターさと塩気、燻製した魚、バニラ、フルーツポンチのシロップ。余韻は少し灰ぽさのある焦がしたオーク

 

【総評】

アイラモルトに近いニュアンスもねっとりとした甘みが強く、バレッヒェンらしい燻製した魚っぽいスモーキーさもある。かなり良い出来。アイラモルト好きもピート好きにもオススメできる癖満載の旨さ。