セント・ベルナルデュス アプト 12/St. Bernardus Abt 12

(1)特徴

St Bernardus Abt 12 – Cafe Metro – Over 600 beers available via our store

・セント・ベルナルデュス アプト 12/St. Bernardus Abt 12

・セント・ベルナルデュス醸造所(ベルギー)

・10.0%

・クアドルペル

セント・ベルナルデュスは1946年創業のベルギーの醸造所。19世紀の反教権主義によってフランスを追い出されたキャッツバーグ修道院コミュニティが、ベルギーのワトゥにて資金確保のために生産したことがきっかけです(当初はチーズの生産だったとのこと)。いわゆるトラピストビールの一種ですが、トラピストビールは1992年に規定が変わり、修道院敷地内で醸造されていないと名乗れないことになったため、修道院外で醸造されているセント・ベルナルデュスはトラピストビールには分類されていません(由来が同じウェストフレテレンはトラピストビールに分類されています)。

今回テイスティングしたのはクアドルペルで、4倍を意味するタイプが示すように、通常より非常に多くの原料を使用した濃厚な風味が特徴です。

(2)テイスティング

【香り】

ポートワイン、イチゴジャム、キャラメル、ロースト麦芽、オレンジ、クローブ

 

【味】

チョコレート、深煎りのロースト麦芽クローブやシナモン、ブドウやいちじく、デーツ、ローストしたオレンジ

 

【総評】★★

文句のないバランスのいい濃厚さとパンチの強さ。クアドルペルとしてはしつこくなく、デュッベルに近い軽快なバランス感だが、デュッベル以上の複雑な濃厚さ。さすがの出来の高さ。