ダルウィニー15年/Dalwhinnie 15y

(1)特徴

f:id:Liquor:20201020041838j:plain

・ダルウィニー15年/Dalwhinnie 15 year

・ダルウィニー蒸留所

・43%

・700mL、5000円前後

 

ダルウィニー15年は、スコットランドで標高の高い場所(と言っても326mですが)にあるダルウィニー蒸留所で作られているウイスキースコットランド中部(ハイランド地方)のケアンゴームズ国立公園の近くにあります。ドライブしているときに近くを通ったことがあるのですが、寂れた村という感じの場所にあります(近くに幹線道路があるのでアクセスは良いですが、山間部の外れにある集落と言ったような場所;通り道にいきなり現れたので写真を撮り忘れました。下はGoogleからですが、天気もまんまこんな感じでした笑)。

f:id:Liquor:20201020044132p:plain

 

ハイランドパーク等と同じく、使用しているピートに特徴があり、ヒースと呼ばれる花に由来するハーブのような香りがします。また高地での熟成になるため、熟成年数がゆっくり進むことも特徴で、15年という年数の割には、アルコール感も感じられるとともに、バニラや柑橘の香りも楽しめる一品です。

 

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20201020044408j:plain

 

【香り】

フレッシュなフルーツとバニラ香。バニラ、レモン、りんご、ライチ、梨、穏やかなピート、革製品、ハーブ。15年熟成だがアルコールの刺激が意外とある。加水するとやや印象がぼやける。

 

【味】

バニラの甘み、オレンジ、ライム、やや苦みのあるツツジの蜜。加水すると麦芽感が強くなり、小麦のような爽やかさも。全体的には円やかだが、酸味とアルコール感も結構感じられる(カドは無いので飲みやすい)。余韻にかすかに藁を燃やしたようなスモーキーさが残る。加水するとやや苦みが出るので、ストレートか、もしくはロックの方が良い。

 

【総評】

柑橘や梨系のフルーツの風味が豊かで爽やかな一本。ハイボールにも向いている力強さ。バーボン樽由来の熟成感(バニラ感)だけでなく、若々しいフレッシュなフルーツが特徴的。麦芽の風味もしっかり味わえる、正統派な一本。