ブディケ ヴァイセ/Budike Weisse

(1)特徴

Budike Weisse - Brauerei Lemke - Untappd

・ブディケ ヴァイセ/Budike Weisse

・レムケ醸造所(ドイツ)/ Brauerei Lemke

・3.5%

・ベルリナーヴァイス、サワー

レムケ醸造所は、オリバー・レミケ氏によって1999年に設立されたクラフト醸造所。醸造学を学んだレミケ氏が、ベネズエラや日本で学び、1998年から友人宅ガレージで醸造をスタートしたことに由来します。現在レミケ氏や彼の友人などによって経営されています。

今回テイスティングしたのはベルリナーヴァイスであるブディケ ヴァイセです。乳酸菌や野生酵母を使用したサワービールの一種で、爽やかな酸味と、野菜やフレッシュなフルーツの軽快な風味が特徴とされています。

(2)テイスティング

【香り】
レモンソーダ、グレープフルーツ、ランビック的な酸味

 

【味】

レモンやグレープフルーツ、ハーブ、ほのかな穀物。かなり酸味しっかり

 

【総評】

ランビックと甘みの無いレモンソーダのハイブリッドみたいな感じ。さっぱりとして飲みやすく、癖も強すぎずバランスが良い。個人的にはもっと尖っていても良いとは思った。