ノックニーアン 5年 (ウェスティ・スポンジ)/Nc’Nean 5yo (Westie Sponge)

(1)特徴

・ノックニーアン 5年 (ウェスティ・スポンジ)/Nc’Nean 5yo (Westie Sponge)

・ノックニーアン蒸溜所、デカンデント・ドリンクス社ボトリング

・55.0%

・1stフィルのホグスヘッド樽2つで5年間熟成

ノックニーアン蒸溜所は2017年に、オーガニック&再生エネルギーに拘ったモダンな蒸溜所として設立しました。ノックニーアン(Nc'Nean)とは、スコットランドの伝承に登場する「魔女の女王/妖精の女王(Neachneohain)」から取られています。

原料は100%オーガニック、地元の森から採れたウッドチップを使ったバイオマスボイラーを使用するなど100%が再生エネルギー、製造工程で出る副産物は動植物の餌や肥料として再利用されています。また生産に関しても、ジム・スワン博士の力を借りて、マッシュ時間の長時間化や、複数酵母による長時間発酵などが採用されています。またポットスチルはランタン型で、軽やかでフルーティーなスピリッツが生み出されます。そして熟成庫の温度が調節可能で、熟成過程を細かくコントロールできるようになっています。

今回テイスティングしたのは、2018年蒸溜のノックニーアン蒸溜所原酒をデカンデント・ドリンク社がウェスティ・スポンジシリーズの第1弾としてリリースしたものです。1stフィルのホグスヘッド樽で5年間熟成した原酒をボトリングしたものです。

(2)テイスティング

【香り】

金木犀、スミレ、バニラ、リンゴの蜜、小麦ビールっぽいクリーミー穀物

 

【味】

リンゴの蜜、洋梨、バニラ、藁、フローラル、ハーブ、少し生姜のスパイシーさ

 

【総評】★

フローラルさが溢れる特徴的な風味。風味もリンゴの蜜やバニラの上品な甘さで、フローラルさともよくマッチしている。そんなに沢山飲んだわけじゃないけど、ノックニーアンの短熟は上品な個性が出ていて出来がとても良いと思う。