ゴールデン モンキー (ヴィクトリー ブリューイング)/Golden Monkey (Victory Brewing)

(1)特徴

Image with no description

・ゴールデン モンキー (ヴィクトリー ブリューイング)/Golden Monkey (Victory Brewing)

・ヴィクトリー  ブリューイング社(アメリカ)

・9.5%

・トリプル

ヴィクトリー  ブリューイング社は、アメリカのペンシルベニア州にある醸造所。幼馴染のBill Covaleski氏とRon Barchet氏によって1996年に設立されました。Billの父親が自家醸造をしていたことや、大学在学中にBillからRonに自家醸造セットをプレゼントしたことがきっかけとなり、この業界に飛び込んだようです。

今回テイスティングしたのはベルギースタイルのトリプルビールです。度数は9.5%と高く濃厚な風味で、スーパーでも売られている同社の人気銘柄です。

(2)テイスティング

【香り】

ミドルボディの麦汁、オレンジや黄桃の缶詰、ハイチュウ、ベルギー酵母らしいフローラルさと小麦感

 

【味】

やや甘めでパンチも強いが、アルコール感はあるが度数ほどのアタック感ではない。麦汁、オレンジや黄桃の缶詰、琵琶、柑橘ピール

 

【総評】★

しっかりした麦汁のボディにベルギービールらしいフルーティさとフローラルさ、華やかな酵母の香り。少しアルコール感があり風味の複雑さが多少欠けることを除けば完成度はかなり高い。缶ビールという事で少し侮っていたが悪くない。ネット評価はやや低すぎると思う。