サザラック 18年/Sazerac 18yo

(1)特徴

・サザラック 18年/Sazerac 18yo

バッファロートレース蒸溜所(アメリカ)

・45.0%

バッファロートレース・アンティーク・コレクションの一つで、ジョージ・T・スタッグ、イーグルレア、サゼラック・ライ、トーマス・H・ハンディという超人気ラインナップとともに、バッファロートレース蒸溜所のプレミアムバーボンを代表する銘柄です。

サザラック 18年はいわゆるライウイスキーで、マッシュビル(穀物原料比率)はライ51%、コーン39%、大麦麦芽10%となっています。アメリカンホワイトオーク新樽で18年熟成した原酒をアルコール度数45%でボトリングしたものです。銘柄としては2000年からリリースされているようです。

(2)テイスティング

【香り】

キャラメル、ニス、スパイシーなライ麦感、コーン、ペパーミント、リンゴタルト、薄いバニラ

 

【味】

オーク、薄めのキャラメル、ライ麦メインのスパイシーな穀物感、コーン、生姜、バニラ、ミント。長熟のえぐみが出ておらずバランスが非常に良い。度数が低いので口あたりは軽い

 

【総評】★★

ライウイスキーらしいシャープでスパイシーな口あたり。長熟だがオーク感は出過ぎておらず、スパイシーさも香りはかなり強いが飲むとバランスが上手く取れていると分かる。ライウイスキー好きにはかなり刺さる風味だと思うが、通常のバーボン好きにとってはやや期待を下回るかも知れない。この長熟この風味で雑味が抑えられて長所が増している点はかなり凄い。度数が低いのはマイナスで★1.5くらいの印象。