響 ブレンダーズチョイス/Hibiki Blender's Choice

(1)特徴

・響 ブレンダーズチョイス/Hibiki Blender's Choice

サントリー

・43.0%

・ワイン樽追加熟成原酒を含むモルト、グレーンウイスキーブレンド

サントリーが2018年からリリースしている、飲料店向けに開発されたシリーズで、現在はネットなどで一般の方も購入できるようになっています。響 17年に入れ替わる形でリリースされましたが、原酒構成は17年と異なっており、ワイン樽で後熟させた原酒をバッティングさせていることが特徴となっています。

(2)テイスティング

【香り】

苺、ラズベリー、シュークリーム、レモンタルト、ほのかに乾いたオークと麦芽

 

【味】

クリーミーな口あたり。トフィー、ベリー、生姜、乾いた麦芽、燻したハーブのほのかなスモーキーさと塩気、オレンジ。藁っぽい余韻

 

【総評】

バーボン樽の甘さと乾いた麦芽の素朴さ、ワイン樽のベリー感もしっかり前面に出ているが甘くは無く、さっぱり素直な風味。毎回思うが、響のレベルは他のブレンデッドと比べて高いと思うが、それ以上に値段が高く取っつきにくい。