ディスコ・ミスティック (ウィプラッシュ)/Disco Mystic (Whiplash)

(1)特徴

・ディスコ・ミスティック (ウィプラッシュ)/Disco Mystic (Whiplash)

・ウィプラッシュ醸造所(アイルランド

・8.0%

・ダブルIPA

ウィプラッシュ醸造所は、アリルランドのダブリンにある2016年創業の醸造所。元々は醸造所でともに働いていたアランとアレックスが、趣味の延長として週末に醸造し始めたことがきっかけのようです。設立暫くは週末醸造→限定販売という細々としたビジネスを続けていたようですが、コンペティションやオンラインサイトで好評を博したことから、2018年からフルタイムでの専業に移行、現在は13人の仲間と共に生産を行っているとのことです。

今回テイスティングしたディスコ・ミスティックは、原料をふんだんに使用したヘジータイプのダブルIPAです。穀物はマリスオッター種大麦・小麦・オーツ麦をブレンド、ホップにはシトラ種(BBCと呼ばれる低温抽出によるドライホッピング)とストラタ種を使用しており、オイリーでパッションフルーツ感溢れる風味に仕上げているとのことです。

(2)テイスティング

【香り】

グレープフルーツ、パイナップル、トロピカルフルーツ、黄桃、フローラルさも満載。奥に小麦感含む穀物の香味

 

【味】

グレープフルーツ、強い柑橘やグレープフルーツピール、グラッシーなハーブ、まろやかで複雑な穀物感。柔らかながらとても強いビターさ

 

【総評】★★

穀物・フルーティさともに複雑な奥行きと強烈なパンチのあるダブルIPA。非常に濃厚だが余計な癖は無く、しっかりとホップと穀物の良さが抽出されている。こってり強烈なIPAが飲みたい人には良いチョイスになると思う。