ラフロイグ 10年 カスクストレングス バッチ14/Laphroaig 10yo Cask Strength Batch 14

(1)特徴

ラフロイグ 10年 カスクストレングス バッチ14/Laphroaig 10yo Cask Strength Batch 14

ラフロイグ蒸溜所

・58.6%

・バーボン樽で10年間熟成

ラフロイグ蒸溜所が半年~1年ごとにリリースしている、10年熟成のカスクストレングスのボトル。今回テイスティングしたのは2021年に販売されたバッチ14です。

(2)テイスティング

【香り】

穏やかなピート香、柔らかい麦芽の甘さ、チョコレート、柑橘ピールの砂糖漬け、塩気、少しメントールやナツメグ、微かに洋梨。加水すると乾いた香ばしい麦芽感がよく伸びてくる

 

【味】

どっしりフルボディのピート香とロースト麦芽が柔らかくも力強く広がる。ローストした穀物やハーブ、柑橘シロップ、しっかりとした塩気、煙たいピートスモーク

 

【総評】★★

香りは穏やか寄りも、飲むとかなり強いスモーキーさとフルボディの麦芽感がドンとくる。甘さはシンプルでしつこくなく、ドライで力強いラフロイグらしい一本。ここ最近の10年CSの中ではかなり旨いバッチだと思う。