スプリングバンク ペドロヒメネス 8年/Springbank Pedro Ximénez 8yo

(1)特徴

スプリングバンク ペドロヒメネス 8年/Springbank Pedro Ximénez 8yo

スプリングバンク蒸溜所

・57.1%

・リフィルバーボン樽で6年間熟成後、フレッシュペドロヒメネス樽で2年熟成

スプリングバンク蒸溜所のが2021年5月にオンラインで開催したVirtual Tastingの6サンプルのうちの一つ。今後リリース予定のシェリー樽熟成ボトルの前段階サンプルとして提供されたもので、実際に2022年にはペドロヒメネス10年(バーボン樽7年+ペドロヒメネスシェリー樽3年)ボトルがリリースされており、今後も順次リリースされていくものと思われます。

今回テイスティングしたのはリフィルバーボン樽で6年間熟成後、フレッシュペドロヒメネス樽で2年熟成したものです。こちらは2023年5月現在でリリースされておらず、(10年以上の熟成物としてリリースするのなら)近々リリースされるのではないかと思っています。

(2)テイスティング

【香り】

ねっとりとしたシェリーの甘さ、キャラメル、チェリージャム、乾いたオーク、ホワイトペッパーのスパイシーさ、奥に微かにバニラ

 

【味】

タンニン感のある濃厚なシェリー、レーズン、トーストしたオークと麦芽ホワイトペッパーの程よいスパイシーさ、燻したハーブ、しっかりとした塩気。どっしりとしたタンニンと麦芽、ブリニーな余韻、ほのかなスモーキーさ

 

【総評】

今回の6サンプルの中では一番バランスが良く、シェリー樽由来のしっかりとした甘さとスプリングバンクらしい素朴な麦芽感に塩気、ほのかなスモーキーさが良い具合に楽しめる。まだ若さは感じるが純分なポテンシャルの片鱗は感じられる。