アインガー ケラービア/Ayinger Kellerbier

(1)特徴

Ayinger Kellerbier – Turton Wines

・アインガー ケラービア/Ayinger Kellerbier

・アインガー プライベートブリュワリー/Ayinger Privatbrauerei(ドイツ)

・4.9%

・ケラー、ラガー

アインガーは、ミュンヘン南部の町アイングにある1877年創業のアインガー醸造所で造られているビールです。生産規模はそこまで大きく無いものの、国際的な評価は非常に高く、ドイツを代表する銘柄の一つです。

今回テイスティングしたのはケラービールで、無濾過のラガービールを貯蔵庫で熟成したものです。

(2)テイスティング

【香り】

オレンジキャンディ、香ばしい麦芽、甘い麦汁、桜桃、少しオーク

 

【味】

濃いめの麦汁、オレンジキャンディ、香ばしい麦芽、オーク、ビターさはかなり控えめでハーブ感のみ

 

【総評】

スタンダードで軽快な香味のケラービール。濃厚な麦汁感と柑橘系の甘さ。癖が無い旨さ。強い個性は無いが、ラガーらしい旨さが詰まった安心できる風味。オクトーバーフェスト向けのフェストビールに傾向は近い気がするので、その系統が好みならお勧めしたい。