ルテフィスクビール/Lutefiskøl

(1)特徴

Image with no description

・ルテフィスクビール/Lutefiskøl

パイロット醸造所/Bryggerhuset Pilotbryggeri(ノルウェー

・5.7%

・エクストラ・スペシャル・ビター(ESB)

ノルウェーオスロにあるエンゲブレット・カフェEngebret Café)とパイロット醸造所が共同で開発したビール。エンゲブレット・カフェは創業1857年と非常に長い歴史のあるカフェで、かつて『叫び』で有名な画家、エドヴァルド・ムンクも通ったと言われています。

ビールを生産しているのはパイロット醸造所(Bryggerhuset Pilotbryggeri)で、オース醸造所(Aass:1834年創業のノルウェー最古の醸造所)の子会社です。主に小規模で実験的なビールを生産しているようです。今回テイスティングしたESBも、カフェで出すルートフィスク(干した白身魚を灰汁につけたもの)との相性を考えて開発したようです。旅行でカフェに行った際に飲んだのですが、残念ながらルートフィスクは無かったため、代わりにフィッシュスープと一緒に頂きました。

(2)テイスティング

【香り】

ポンカン、ピンクグレープフルーツ、軽快な麦芽

 

【味】

ピンクグレープフルーツ、軽快な麦芽、柑橘のピールや葉、シンプルで軽い飲み口

 

【総評】

癖がなくシンプルで軽快な麦芽感や柑橘に、ほど良いビターさ。ランチと一緒に飲む分に向いている爽快さ。魚介料理との相性も〇。