ミリオネア ミルクスタウト (ワイルドビア)/Millionaire Milk Stout (Wild Beer)

(1)特徴

・ミリオネア ミルクスタウト/Millionaire Milk Stout

・ワイルドビア社/The Wild Ber Co(イギリス)

・4.7%

・スタウト

ワイルドビア社はイングランド東部ブリストルにある醸造所。カリフォルニアの醸造家Brett Ellisとイギリス人Andrew Cooperによって2012年に創業、自然由来の酵母を使用した発酵に加えて樽熟成を行うことで、野性味のある風味を前面に出した風味を追求しているようです。

今回テイスティングしたスタウトは、大麦麦芽に加えて小麦やラクトース、カカオニブ、海塩を使用した、ミルクチョコレートのようなクリーミーでゴージャス(ミリオネアと言う名前も「ミリオネアになったような気分になれる風味」から来ているようです)な風味となっています。

(2)テイスティング

【香り】

ミルクチョコ、ローストした麦芽、カフェオレ、いちじくやデーツ、カラメル

 

【味】

甘口なカラメル、ローストした麦芽、ミルクチョコ、ローストしたハーブ、ドライデーツやプルーン、微かな塩気

 

【総評】

ミルクチョコレートのようなねっとりとした甘さの強いスタウト。微かな塩気が後味を少しサッパリしてくれるが、それを上回る分厚い甘さ。冷やしすぎずまったり飲みたい風味。食事と合わせるならステーキなどの肉料理と相性が良いと思う。ワイルドビアの個性は少し隠れてしまっている気はする。