シネイ ブロンド/Ciney Blonde

(1)特徴

・シネイ ブロンド/Ciney Blonde

・デマルシェ醸造所、アルケン・マース醸造所(ベルギー)

・7.0%

・ストロングエール、ブロンド

シネイはベルギー中南部の町シネイで醸造されているビール。ラベルに描かれている建物は、シネイ市内にある聖ニコラス教会です。1978年に地元のRoger Démarche氏が委託生産したのが始まりで 、2000年にアルケン・マース醸造所によって買収されています。今回テイスティングしたブロンドは1980年から生産されているブロンドエールです。

(2)テイスティング

【香り】

みずみずしい洋梨やリンゴの蜜、フルーツタルト、オーク、キャラメル麦芽、透明感のあるフルーツ

 

【味】

甘い麦汁、リンゴタルト、洋梨ポーチ、蜂蜜、ロースト麦芽、湿ったオークや牧草 

 

【総評】

香りはフルーティさと蜜の甘さは比較的軽快も、味はかなりしっかり目の甘口麦汁、余韻も甘さが強く残るまったりとした風味。麦汁とフルーツと蜂蜜の甘さが多層的にベタッとくるようなボディの厚さ。個人的には少ししつこめだった。