アンクル ニアレスト 1856/Uncle Nearest 1856 Premium Whiskey

(1)特徴

・アンクル ニアレスト 1856/Uncle Nearest 1856 Premium Whiskey

・アンクル ニアレスト社(アメリカ)

・50.0%

アメリカンオーク新樽

アンクル ニアレスト社はアメリカのテネシー州にあるバーボンウイスキー会社。設立は2017年と新しく、かつてジャック・ダニエル氏に蒸溜技術を教えたネイサン・ニアレスト・グリーン氏にちなんだ名前が付いています。コーンとライ麦を使用したウイスキーで、生産自体はテネシー州にある2つの蒸溜所で行われているようです。

(2)テイスティング

【香り】

シナモン、クローブ、ブラウンシュガー、ミルキー、スパイス、柑橘ピール

 

【味】

強めの黒胡椒や唐辛子のスパイシーさ、ブラウンシュガー、バニラアイス、軽くトーストしたオーク、シナモンやクローブオレンジピール。スモーキーでオーキーな余韻

 

【総評】★

余韻が少しべとっとしているが、全体的にバランスが良く、風味が多層的に出てくる楽しいボトル。濃厚さとパンチの強さもあるが、原酒の刺々しさはほとんど無く心地良い飲み口。なかなか良いバーボンだと思う。★0.5~1。