リンクウッド 2013 8年 ハイランダー・イン/Linkwood 2013 8yo The Highlander Inn

(1)特徴

・リンクウッド 2013 8年 ハイランダー・イン/Linkwood 2013 8yo The Highlander Inn

・リンクウッド蒸溜所

・59.5%

・熟成樽不明。リフィルのバーボン樽?

リンクウッドの2013年蒸溜原酒を8年間熟成したもの。樽情報は不明ですが、おそらくリフィルのバーボン樽あたりかと思います。シングルカスクカスクストレングスでボトリングされています。マギー・ライグラー氏と言う地元の画家の絵がラベルに描かれているマギーズ・コレクションシリーズの一つです。

(2)テイスティング

【香り】

蜜感あるリンゴ、レモンシャーベット、ミント、乾いた牧草やオーク、微かにバニラと乳糖

 

【味】

サッパリしたリンゴ、乳糖、バニラ、レモンキャンディ、オーク、燻した牧草の柔らかいスモーク

 

【総評】

若い熟成物らしい乳酸感や原酒感はあるもののえぐみは少なく、さっぱり透き通ったリンゴやレモンキャンディの甘さがストレートに味わえて意外と悪くない、というかかなり良い。余韻のスモークも柔らかく全体を上手くまとめてくれている。良いボトルだと思う。