KBS スタウト/KBS Stout

(1)特徴

Picture 1 of 1

・KBS スタウト/KBS Stout

・ファウンダーズ醸造所(アメリカ)

・12.0%

アメリカン・インペリアルスタウト

ファウンダーズ醸造所は、1997年にMike Stevens氏とDave Engbers氏によって創業された、アメリカ・ミシガン州にある醸造所。

KBSはKentucky Breakfast Stoutの略で、大量のチョコレートとコーヒーを加えて発行したインペリアルスタウトで、醸造後に地下25メートルにある洞窟内のケンタッキーバーボン樽で1年間もの期間熟成させたものです。2002年のリリース後から熱狂的ともいえる人気を博してきた銘柄で、各種評価サイトでも極めて高い得点を獲得しています。

(2)テイスティング

【香り】

コーヒーやチョコレートリキュール、塩キャラメル、イチジクやプルーンのようなやや酸味のあるダークフルーツ、オレンジや黄桃、香ばしいロースト麦芽、トーストしたオークやハーブ、奥にバニラ。甘さは濃厚だが甘ったるくはなく、香ばしいビターさと良く調和している

 

【味】

深煎りコーヒーやカカオ、ローストした穀物、ドライダークフルーツ、ローストしたオレンジ、塩キャラメル、バニラ。華やかな香りは味では余り感じられず、あくまでいぶし銀のロースト感と甘み。濃厚ながら余韻もビターすぎず甘すぎず、落ち着いていて心地いい

 

【総評】★★★

非常に素晴らしい奥行きのあるインペリアルスタウト。濃厚さとフルーティさ、樽由来のオーク感とバニラ、スタウトらしいトースト麦芽やハーブのビターさ、全てのバランスが素晴らしい。文句なしのインペリアルスタウトだと思う。現在はこの手の熟成スタウトが増えてきているが、パイオニアとして納得の出来。好みの風味。