(1)特徴
・ヌグネ エウ #500 インペリアルIPA/Nøgne Ø #500 Imperial India Pale Ale
・10.0%
・インペリアル(ダブル)IPA、
ヌグネ エウは、2002年創業のノルウェーのクラフト醸造所。ノルウェーのみならず世界を代表するクラフト醸造所の一つで、設立間もない2006年からRateBeerで世界Top 100醸造所にしばしば選ばれています。また2018年までは日本酒を製造していたことでも知られています(ヨーロッパで初の生産所だったようです)。
今回テイスティングしたのはインペリアルIPAで、ホップを大量に使用した濃厚で高アルコール度数のIPAです。評価サイトのRatebeerで98点を獲得したこともある、ヌグネ エウを代表する銘柄です。
(2)テイスティング
【香り】
フローラルかつフルーティなホップ、フルーツジュース、洋梨、パイナップル、オレンジ、白や黄色のフローラルさ、微かな穀物
【味】
オレンジやパイナップルやマスカットのフレッシュな果汁、草っぽいハーブ、甘さが強い分ビターさはそこまで目立たず、代わりにホップのフローラルさとフルーティさが全開。強い甘さとそれを緩衝するビターさ、程よい軽快な穀物、蜂蜜と麦汁
【総評】★★
素晴らしい旨味とパンチを持ったIPA。濃厚な麦汁に覆い被さるホップ由来のフローラルさとフルーティさ、そこに突き刺さるビターさ。少ししつこいが旨味の層が分厚い。最近はこの手の濃厚IPAが増えてきたが、発売当時はかなり画期的だったことが想像できる。とてもいい出来のIPA。