ヌグネ エウ #500 インペリアルIPA/Nøgne Ø #500 Imperial India Pale Ale

(1)特徴

500 - Nøgne Ø - Untappd

・ヌグネ エウ #500 インペリアルIPA/Nøgne Ø #500 Imperial India Pale Ale

・ヌグネ エウ/Nøgne Ø(ノルウェー

・10.0%

・インペリアル(ダブル)IPA

ヌグネ エウは、2002年創業のノルウェーのクラフト醸造所。ノルウェーのみならず世界を代表するクラフト醸造所の一つで、設立間もない2006年からRateBeerで世界Top 100醸造所にしばしば選ばれています。また2018年までは日本酒を製造していたことでも知られています(ヨーロッパで初の生産所だったようです)。

今回テイスティングしたのはインペリアルIPAで、ホップを大量に使用した濃厚で高アルコール度数のIPAです。評価サイトのRatebeerで98点を獲得したこともある、ヌグネ エウを代表する銘柄です。

(2)テイスティング

【香り】

フローラルかつフルーティなホップ、フルーツジュース、洋梨、パイナップル、オレンジ、白や黄色のフローラルさ、微かな穀物

 

【味】

オレンジやパイナップルやマスカットのフレッシュな果汁、草っぽいハーブ、甘さが強い分ビターさはそこまで目立たず、代わりにホップのフローラルさとフルーティさが全開。強い甘さとそれを緩衝するビターさ、程よい軽快な穀物、蜂蜜と麦汁

 

【総評】★★

素晴らしい旨味とパンチを持ったIPA。濃厚な麦汁に覆い被さるホップ由来のフローラルさとフルーティさ、そこに突き刺さるビターさ。少ししつこいが旨味の層が分厚い。最近はこの手の濃厚IPAが増えてきたが、発売当時はかなり画期的だったことが想像できる。とてもいい出来のIPA