セゾン デュポン/Saison Dupont

(1)特徴

・セゾン デュポン/Saison Dupont

・デュポン醸造所(ベルギー)

・6.5%

・セゾン

デュポン醸造所はベルギー西部エノー州トゥルプにある1850年創業の醸造所。元々は1759年から続く農場で作られていたビールが由来で、今回テイスティングしたセゾン(農家が水代わりに飲んだり支給したりしていたビール)も農場醸造所にルーツを持つビールです。ピルスナーモルトに2種のホップ(Kent Goldings、Styrian Goldings)を使ったエールで、度数は高くボディもあるものの爽やかな飲みやすい風味が特徴となっています。セゾンビールのルーツとも言われている銘柄です。

(2)テイスティング

【香り】

香ばしい粉っぽい麦芽、ベルギー酵母の小麦ぽさとフルーティさ、オレンジ、プラム、白桃、大福

 

【味】

爽やかなオレンジの酸味、柑橘ピール、キャラメル、フルーツシロップ、ロースト麦芽とハーブ。穀物感たっぷりの後味

 

【総評】★

ビールらしいしっかりとした麦芽感に、ベルギー酵母らしいフルーティさと甘さ。香りや味の入り口は甘さ寄りも、徐々に麦芽感が支配してくる。素朴かつしっかりと芯のある旨味が満載の一本。