アードベッグ スーパーノヴァ 2019/Ardbeg Supernova 2019

(1)特徴

Ardbeg Supernova 2019 Revealed | One More Dram

アードベッグ スーパーノヴァ 2019/Ardbeg Supernova 2019

アードベッグ蒸溜所

・53.8%

・バーボン樽熟成

通常フェノール値55ppm前後のアードベッグですが、よりスモーキーで新しい境地を拓くような風味を求め、100ppm前後のヘビーピーテッド麦芽を使用したものがアードベッグ スーパーノヴァ超新星)です。2009年から2019年まで数エディションがリリースされており、アードベッグ愛好家から高い支持を得ているボトルです。今回テイスティングしたのは2019年エディションで、最も直近にリリースされたスーパーノヴァのエディションです(最後のスーパーノヴァとも噂されています。実際に2022年に170ppmのハイパーノヴァがリリース予定です)。

(2)テイスティング

【香り】

柑橘、ペッパー、潮気、ウッドスモーク。スモーキーさはオクトモア等に比べるとそこまで強烈な煙たさではなく、軽やかもあるシャープな強さ

 

【味】

かなりスパイシーな口あたり。軽快な麦芽とかすかなオーク、コーヒー、塩気、スモークさは爆発するというよりも舌の上にジトッと長く残る感じ 

 

【総評】

通常のアードベッグよりもやや強くシャープなスモーキーさと塩気、スパイシーさも強く、全体的に尖っているような印象。パンチの強さは感じるが、個人的にはピートを楽しむならオクトモア、アードベッグを楽しむならTENの方が好みで、少し中途半端な印象は受けた。決して悪くは無いし旨いのだが、印象にあまり残っていない