ロット No. 40/Lot No. 40

(1)特徴

・ロット No. 40/Lot No. 40

・コービィ蒸溜所、ハイラムウォーカー社(カナダ)

・43.0%

ロット 40はカナダのライウイスキー。銅製のポットスチルを使用して蒸溜されています。1998年にハイラムウォーカー社によって開発されたライウイスキーで、当初は95%のアンモルト(未発芽)ライ麦、5%のモルト(発芽)ライ麦を使用して、バーボンウイスキー熟成に使用したアメリカンオーク樽で熟成させていました。一時生産が停止していましたが、2012年に復活。2012年には熟成樽をアメリカオーク新樽に変更し、よりキャラメルの風味が増したようです。また2013年にはモルトライ麦の代わりに商業酵素を使用した発酵に変更(100%アンモルトライ麦)して、よりクリアな風味に移行しているということです。

(2)テイスティング

【香り】

かなり軽快な麦、リンゴの蜜、ジューシーな和梨やマスカット、薄いキャラメル、時間がたつと和梨やマスカット感が薄れてオレンジシャーベットと白い花のフローラルさに

 

【味】

非常に軽快でスパイシー、穀物、リンゴの蜜、ブラウンシュガー、生け花のフレッシュなフローラルさ、カルダモン

 

【総評】

さっぱりスパイシーなライウイスキーらしいライウイスキー。すごく旨いわけではないが普段飲みしやすい軽快さで、ストレートでもロックでもカクテルでも使いやすい良いバランス感だと思う。