キルケラン ヘビリーピーテッド バッチ9/Kilkerran Heavily Peated Batch 9

(1)特徴

・キルケラン ヘビリーピーテッド バッチ9/Kilkerran Heavily Peated Batch 9

・グレンガイル蒸溜所

・59.2%

・バーボン樽90%:シェリー樽10%

グレンガイル蒸溜所が定期的にリリースしている、キルケランのヘビリーピーテッド原酒の短熟物リリース第9弾。ピート焚き込み量は85ppm前後のようですが非公表、熟成年数も公表されていませんが5年よりは長く、10年よりは短い、7年前後くらいかなと言う印象です。

(2)テイスティング

【香り】

青リンゴ、メロンソーダ、パン生地、乳酸、ココナッツ、ヨード感あるピート香

 

【味】

生姜キャンディ、シロップ、バニラ、パパイヤ、過去と比較してもかなり強い焦がしたオーキーさを含んだピートスモークが広がる

 

【総評】

若い印象はあるが、ピートスモークの力強さは過去でも1,2だと思う。キルケランらしい素直な穀物感と甘さ、力強いスモーク。悪くないと思う。