グレンフィディック 21年 グランリザーバ ラムフィニッシュ/Glenfiddich 21yo Gran Reserva Rum Finish

(1)特徴

f:id:Liquor:20211011061711j:plain

グレンフィディック 21年 グランリザーバ ラムフィニッシュ/Glenfiddich 21yo Gran Reserva Rum Finish

グレンフィディック蒸溜所

・40%

・バーボン樽とオロロソシェリー樽で最低21年熟成後、ラム樽で4か月フィニッシュ

グレンフィディック蒸溜所の21年熟成オフィシャルボトル。バーボン樽やシェリー樽で21年以上熟成させた原酒をバッティング後、ラム樽で4か月フィニッシュをかけたものです。長熟ならではの滑らかな甘さと樽感が楽しめ、値段も2万円を切ることもある手頃さでも人気があります。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20211011061600j:plain

【香り】

レザー、トロピカルフルーツ、桃のタルト、蜜、バナナ蒸しパン

 

【味】

バナナ、バター、ココナッツ、やや塩気、麦芽、オーク、ラムっぽいケミカルさのある風味

 

【総評】

さすがグレンフィディックという安定した旨さ。面白味は少ないかも知れないが安心できる奥行きと安定感。特にフルーティさの多様性が素晴らしい。値段も考慮すると他ではなかなか実現できない高いレベルにあり、初めての長熟物(20年以上熟成)としても相応しいボトルだと思う。