ミケラー サイドアイズ ペールエール/Mikkeller Side Eyes Pale Ale

(1)特徴

Side Eyes - Mikkeller - Untappd

・ミケラー サイドアイズ ペールエール/Mikkeller Side Eyes Pale Ale

・ミケラー醸造所(デンマーク

・4.6%

ペールエール

ミケラー(ミケラ)は、デンマークコペンハーゲンに2006年に設立されたマイクロブルワリーです。高校教師のMikkel Bjergsø氏とジャーナリストのKristian Klarup Keller氏が、「趣味で自宅で作っていたビールを多くの人に飲んで欲しい」「新しいフレーバーに挑戦したい」という想いから始まっています。なかなかロマンのある話です。2006年当初は他の醸造所に自らのレシピを持ち込んで委託生産してもらう形式だったようですが、現在ではコペンハーゲンやサンディエゴなど4か所に醸造所を構えているとのことです。

今回テイスティングしたのは軽快な飲み口のペールエールです。

(2)テイスティング

【香り】

濃いめのオレンジやみかん、ピンクグレープフルーツ、ハーブ

 

【味】

オレンジ、ピンクグレープフルーツ、麦汁、燻したハーブ

 

【総評】

甘さはっきり目で旨味強め。飲みごたえがあり、余韻はビターさが強めなので甘ったるいような余韻ではなくしつこくは無い。思ったより軽快では無いが、ほどよく軽快。