ヘルフォルダー ピルス/Herforder Pils

(1)特徴

Herforder Pils - Ihr zuverlässiger Lieferdienst

・ヘルフォルダー ピルス/Herforder Pils

・ヘルフォルダー醸造所(ドイツ)

・4.8%

・ジャーマンピルスナー

ヘルフォルダーは1878年創業、ドイツ西ヴェストファーレンの町ヘルフォルトにある醸造所。1980年代にはドイツの私立醸造所としては最大規模の醸造所だったこともありますが、現在はそこまで規模は大きくないようです。2007年からはヴァルシュタイナーグループが所有しています。

今回テイスティングしたのは、同醸造所の代表銘柄であるジャーマンピルスナーです。

(2)テイスティング

【香り】

軽快で香ばしい麦芽、柑橘、麦汁の甘さ 

 

【味】

麦芽の香ばしさ、麦汁や柑橘の甘さ、程よいハーブのビターさ。素直な風味

 

【総評】

素直でドイツらしいピルスナー。香ばしさはしっかりしているが口当たりは軽快、徐々にボディ感も出てくるがそこまで飲み疲れない。やや軽めの一番搾りぽい風味。