ハイランドパーク 21年/Highland Park 21yo

(1)特徴

f:id:Liquor:20220328030603j:plain

・ハイランドパーク 21年/Highland Park 21yo

・ハイランドパーク蒸溜所

・46.0%

・1stフィルシェリーホグスヘッド樽、バーボンカスク、リフィルカスクで21年以上熟成

ハイランドパーク蒸溜所がリリースしている長熟もの。毎年というわけではなく、不定期でリリースされており、今回テイスティングしたのは2020年リリースのものです。3つの樽(1stシェリーホグスヘッド、バーボンカスク、リフィルカスク)を使って熟成させた原酒をバッティングさせたもので、まろやかに円熟した風味が楽しめます。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20220328030303j:plain

【香り】

まろやかな生キャラメル、蜂蜜、マスカット、フローラルさ。スモーキーさはかなり微かで弱め

 

【味】

キャラメルとリンゴ、草っぽいハーブ。飲み込むとスモーキーさが香りで感じたよりはっきり強く出てくる

 

【総評】

優等生的な落ち着きのある熟成感が楽しめる一本。香りの段階ではフローラルさはあるがスモーキーさはかなり控えめ、飲むとスモーキーさが広がるが穏やか。甘さはリンゴや蜂蜜、生キャラメル。余韻にかけて草っぽいハーブの香りが出てきて長く続く。大きな特徴が無く落ち着いた印象。少しインパクトが足りない気がするが、オフィシャルボトルの21年物と考えればこんなもんかとも思う。