ラフロイグ 15年 200周年ボトル/Laphroaig 15yo 200th Anniversary

(1)特徴

ラフロイグ 15年 200周年ボトル/Laphroaig 15yo 200th Anniversary

ラフロイグ蒸溜所

・43.0%

・バーボン樽熟成

1815年設立のラフロイグ蒸溜所が、2015年に創立200周年を記念してリリースした限定ボトルの一つ。1985年に初めてリリースした15年熟成物のレシピを再現しているようで、バーボン樽熟成原酒をメインに構成されているようです。

(2)テイスティング

【香り】

グレープフルーツやレモンの柑橘、妖艶なエステルとヨード香、ライチ、バニラ、香ばしい麦芽、燻した藁やウッドチップ、塩気、煤

 

【味】

ローストしたグレープフルーツやレモン、香ばしく軽快な麦芽やナッツ、バニラやシロップの甘さ、ヨードと塩気、藁を燻したスモーク。余韻は柔らかい白胡椒のスパイシーさにヨード、煤っぽいビターさ

 

【総評】★★

しっかりとしたラフロイグらしいパンチの強さにヨード感、柑橘の酸味、バーボン樽由来の甘さにスパイシーさ。各要素の強さとバランスが非常に良い。15年物としては秀逸な出来だと思うし、長熟には無い魅力がたっぷり。個人的にすごい好き。ただ度数がもう少しあればと思わざるを得ない。★1.5くらいの印象。