ブルゴーニュ・デ・フランドル/Bourgogne des Flandres

(1)特徴

Where to buy Brouwerij Timmermans Bourgogne des Flandres Bruin Bier |  prices & local stores in UK

ブルゴーニュ・デ・フランドル/Bourgogne des Flandres

・ティママン醸造所(ベルギー)

・5.0%

・サワー、フランダース・レッドエール

ティママン醸造所は、ベルギーのフラームス=ブラバント州イッテルベークにある1702年設立の醸造所。

今回テイスティングしたブルゴーニュ・デ・フランドルは、レッドエールとランビックブレンドした後にオーク樽で半年以上熟成させたものです。1911年から生産されていたようで、1990年代から現在のティママン醸造所で生産されているようです。ラベルにはブリュージュにある時計台が描かれています。

(2)テイスティング

【香り】

穀物、ベリー、イチゴやブルーベリーのジャム、プルーン、いちじく、酸味

 

【味】

カラメル、柔らかい酸味のあるベリー、いちじく、プルーンやデーツ、チョコレート、オレンジ中心の柑橘の風味、穀物やオーク。ランビックとしては酸味抑えめでカラメル感強く、ボディは厚め。余韻はサッパリしているが少し甘さが残る

 

【総評】

飲みやすくブレンドされた個性あふれるランビック。パンチは強く、ランビックとブルーンの間みたいな風味。甘さが強めで酸味はランビックとしては控え目、ストーンフルーツやチョコレートもかなり強く、わちゃわちゃした風味。