ヒドラ ストロベリー+ブルーベリー+ボイセンベリー/Hydra Strawberry+Blueberry+Boysenberry

(1)特徴

Fruited Ale

ヒドラ ストロベリー+ブルーベリー+ボイセンベリー/Hydra Strawberry+Blueberry+Boysenberry

・モータリス醸造所(アメリカ)

・7.0%

・サワー

モータリス醸造所は、アメリカのニューヨークにある2018年設立のクラフト醸造所。ホームブリューイングを趣味としていたPaul Grenier氏とDave Luckenbach氏がコンテストで優勝したことをきっかけに会社を設立したようです。設立にはクラウドファンディングを行ってようで、下記のURLに記録が残っていました。

https://www.kickstarter.com/projects/1590123124/mortalis-brewing-company-llc

今回テイスティングしたヒドラは様々なフルーツを加えたサワービールで、ストロベリー+ブルーベリー+ボイセンベリーを加えた本品以外にも幾つかのバージョンがあるようです。

(2)テイスティング

【香り】

ラズベリーブラックベリーやストロベリーのジャム、風邪シロップ、スコーン、バター、少し奥に麦

 

【味】

粘性高い。香りの通りの甘ったるいベリージャム、それに続いてサワービール特有の軽快な穀物感と酸味、最後は割とサッパリ目にキレていく。余韻はベリーの甘さの余韻とタンニン、少しのオークや穀物感も。スムージーみたいなざらざらした結晶みたいなおりがある

 

【総評】

なかなかインパクト強い甘さと酸味。かなり個性的で、ビール好きにもカクテル好きにも好みから遠い位置にあるような気もする。楽しい風味だが食事とは合わない、ただしチーズとは凄く合うと思うので、つまみに工夫したい。