ダルムナック 6年 (Dràm Mòr)/Dalmunach 6yo (Dràm Mòr)

(1)特徴

・ダルムナック 6年/Dalmunach 6yo (Dràm Mòr)

・ダルムナック蒸溜所、Dràm Mòr社ボトリング

・58.2%

・1stフィルバーボンバレル樽

ダルムナックは、スコットランドのスペイサイド地区に位置する2014年創設の蒸溜所。フランスのペルノリカール社が所有しています。

1998年に閉鎖されたインペリアル蒸溜所の跡地に建設された蒸溜所で、2015年から蒸溜を開始しています。蒸溜器もインペリアル蒸溜所で使用されていたものを複製しています。ダルムナックという名前は蒸溜所近くを流れるスペイ川の淀みに付けられた名前で、元は『丘の上の牧草地』を意味するゲール語に由来するとのことです。

今回テイスティングしたのはDràm Mòr社がボトリングしたもので、1stフィルバーボン樽で6年間熟成させた原酒です。

(2)テイスティング

【香り】

発酵したリンゴ、乳酸、金木犀感もあるフローラルさ、キャラメルタルト、ココナッツやアーモンド、徐々に乾いたバニラ感も増してくる

 

【味】

非常に軽快な口あたり、リンゴ、キャラメルタルト、白胡椒のスパイシーさ、シナモンやクローブ、オーク、微かにバニラ

 

【総評】

若い原酒にありがちな乳酸感はあるが、フルーティさと旨くマッチして良い感じの熟成感になっている。6年物としては結構優秀でストレートでも旨い。これは長熟にも期待したくなる。