シュティーグル ゴールドブロイ/Stiegl Goldbräu

(1)特徴

・シュティーグル ゴールドブロイ/Stiegl Goldbräu

・シュティーグル社(オーストリア

・5.0%

・ヘレス

シュティーグルは1492年創業と歴史のある、オーストリア最大のビールメーカーです。かつてはモーツァルトも愛飲したビールとしても知られています。シュティーグルは『小さな階段』を意味しており、ラベルにも階段が描かれています。今回テイスティングしたヘレスとヴァイスビアが代表銘柄で、素直で軽快な飲み口が特徴となっています。

(2)テイスティング

【香り】

穀物、オレンジ系のやや甘さのある柑橘、薄めのキャラメル

 

【味】

優しい甘さと軽快さ。麦汁の甘さ、オレンジ、穏やかなハーブのビターさ。キレ味のいい余韻

 

【総評】

キレがあり軽快、食事と一緒に普段飲みするには最適なバランス。ビールとしての旨味はしっかりあるが、しつこさは無く飲み疲れない。