ジム ビーム ホワイトラベル/Jim Beam White Label

(1)特徴

・ジム ビーム/Jim Beam

・ジム ビーム蒸溜所(アメリカ)

・40.0%

アメリカンオーク樽で4年ほど熟成

ジム ビームは、アメリカ・ケンタッキー州のクラーモントで生産されているバーボンウイスキー。創業は1795年と長い歴史のある蒸溜所です。元々はドイツからきた農業移民、ヨハネス・ヤーコブ・ベーム氏が1790年頃に自身の農園でウィスキー造りを始めたことが始まりで、1795年に”オールド・ジェイク・ビーム”というブランド名で操業しています。2014年にはサントリーが買収して、日本でも馴染みの深い目如何となっています。

今回テイスティングしたのはジム ビームの白ラベルで、同社のレンジの中では一番安価で入手しやすい銘柄です。ストレートでじっくりと言うより、ロックやカクテルにと、気軽に幅広く使用できるバーボンです。

(2)テイスティング

【香り】

キャラメル、オレンジピール、乾いたオーク、穀物、青リンゴやスイカ

 

【味】

薄めのキャラメル、軽くトーストした乾いたオーク、オレンジ、軽快な穀物とシナモン、スパイス。とても軽快な飲み口

 

【総評】

癖が無いとても軽快なバーボンで、ストレートでじっくりというより、ロックやハイボール向きのサッパリさ。シナモンやスパイスも強すぎずバランスが良い。少し荒いニュアンスもあるが、癖が無いので嫌みは感じない。スタンダードな安価なバーボンと言ったところ。