スプリングバンク 18年 2021リリース/Springbank 18yo 2021 release

(1)特徴

スプリングバンク 18年 2021リリース/Springbank 18yo 2021 release

スプリングバンク蒸溜所

・46.0%

・バーボン樽50%、シェリー樽50%

スプリングバンク蒸溜所の18年物。毎年リリースされており樽構成は微妙に異なりますが、大体は今回テイスティングした2021年リリースと同じく、バーボン樽とシェリー樽が半々くらいの構成比率になっています。

(2)テイスティング

【香り】

花の蜜、白い花のフローラルさ、デニッシュ、麦芽、生クリーム、リンゴ、マスカット、アーモンド

 

【味】

焦がしたブラウンシュガー、樹液、砂糖漬けの柑橘ピール、スモーキーさのあるローストしたハーブとオーク、ナッツ、強めの塩気、ビターでスパイシーな余韻。時間を置いた方がネガティブ要素が減ってGood。

 

【総評】

やや余韻が荒い印象はあるが、繊細なフローラルさも合わさって全体的に良い熟成感と甘さのバランス。スモーキーさは香る段階ではあまり感じないが、飲むと比較的ちゃんと広がる。もう少し樽感が少なくても良いかなとは思うが、スプリングバンクらしい麦芽と塩気がしっかり出た一杯。時間を置くとネガティブな要素が減るので、じっくり楽しむ方が〇