キルケラン 15年 フィノウッド/Kilkerran 15yo Fino Wood

(1)特徴

・キルケラン 15年 フィノウッド/Kilkerran 15yo Fino Wood

・グレンガイル蒸溜所

・① 51.6%, ② 52.0%, ③ 52.1%

・フィノシェリー樽

グレンガイル蒸溜所のブランド、キルケランの15年熟成物です。グレンガイル蒸溜所が創業15周年を記念して2019年にリリースしたもので、フィノシェリー樽で15年熟成させた原酒をシングルカスクカスクストレングスでボトリングして、各国・地域別にリリースしたものです。

今回は2021年に行われたオンラインテイスティング(下記YouTube)で販売されたサンプルをテイスティングしました。

(2)テイスティング

① Bottle for Netherlands. Poland, Switzerland / 51.6%

【香り】

味噌、ブドウ、イチゴ、キャラメル、穀物、オーク

 

【味】

円やかな口あたり。ブドウやキャラメルの甘さ、シナモン、生姜のスパイシーさ。余韻にかけてオークや穀物が前面に出てくる

 

【総評】

甘さは上品ながらしっかり出ていて、発酵感も伴いながら骨太でモルティな風味にまとまっている。結構癖があるとともに、飲みごたえのある風味。好みの味ではないが、樽感が出ているというより、熟成感がよく出ている印象。これ以上熟成させるとエグミが増える予感もするので、15年前後がピークになりそうな風味。

 

② Bottle for China / 52.0%

【香り】

ブドウ、イチゴやチェリージャム、キャラメル、少し味噌、穀物、オーク

 

【味】

円やかで微かにスパイシー。ブドウやキャラメルのねっとりした甘さ、シナモン、クローブ、生姜のスパイシーさ、微かに塩気。余韻にかけてオークや穀物のロースト感が出てくるがビターさが出る一歩手前のいい塩梅

 

【総評】

オランダ版以上にねっとりした甘さと上品な風味、発酵感も伴いながら骨太でモルティな風味にまとまっている。癖も少なくなっており非常に良い出来だと思う。

 

③ Bottle for Belgiun / 52.1%

【香り】

ブドウ、ローストしたチェリーやプラム、燻した藁やオーク、少し味噌、穀物

 

【味】

非常に円やかで飲み込むとスパイシーさが柔らかく広がる。ブドウやチェリージャム、キャラメル、シナモン、クローブ、燻した藁、ホワイトペッパーや生姜のスパイシーさ、塩気、ほのかなスモーキーさ。余韻にかけてオークやスモーク感が甘さに覆い被さる形で主張してくる

 

【総評】

余韻が少しビターさが出ているが、全体的に他の2本と比べて落ち着きのある甘さに、しっかりめのスモーキーさ。麦芽感も骨太でしっかりキルケランらしさもあり、なかなか楽しい一本。これも悪くないがややヘビー。好みは②>⑦≧⑥くらいの順。