キルケラン 5年 へビリーピーテッド/Kilkerran 5yo Heavily Peated

(1)特徴

・キルケラン 5年 へビリーピーテッド/Kilkerran 5yo Heavily Peated

・グレンガイル蒸溜所

・58.2%

・フレッシュオロロソ樽

キルケランの5年熟成物。へビリーピーテッド麦芽を使用した原酒を、フレッシュオロロソ樽で5年間熟成させたものです(フェノール値は見つかりませんでしたが、キルケランの他のへビリーピーテッド物と同じ70-80ppmくらいと思われます)。2021年、コロナ禍で行われたオンラインテイスティングに合わせて販売されたものです。

(2)テイスティング

【香り】

味噌、キャラメル、レザー、ぶどうのタルト、オーク、メープルシロップナツメグ

 

【味】

ぶどうシロップ、ウッドスモーク、微かなハーブ、コーヒー。余韻はべたっとしたビターさ

 

【総評】

若い原酒らしい荒さはあるものの、例年リリースされているキルケランのヘビリーピーテッドより個人的には好み、シェリー好きでなければ同レベルくらいかと思う(へビリーピーテッドも年によって当たり外れがあるが)。スモーキーさはそこまで強くは感じず、甘めの風味と若い原酒感によく溶け込んでいた。ボトルで買うのはコスパが悪い気もするが、一杯飲む分には十分楽しめるクオリティ。