シメイ トリプル ホワイト/Chimay Triple White

(1)特徴

・シメイトリプル/Chimay Triple

・スクールモン修道院、シメイ醸造所(ベルギー)

・8.0%

・トラピストエール、トリプル

シメイは、ベルギーのスクールモン修道院で生産されているトラピストビールトラピストビールの中では生産量が多い方で(La TrappeやWestmalleと並んで多い)、ベルギービール全体でも代表される銘柄です。

今回テイスティングしたトリプルは、白いラベルから「シメイ ホワイト」とも呼ばれています。1966年にテオドール神父が考案したレシピに基づく銘柄です。他銘柄の3~4倍のホップをふんだんに使用していることが特徴です。

(2)テイスティング

【香り】

プラムや桜桃のフルーツ缶、香ばしい粉っぽい小麦と麦芽、甘い柑橘、クローブコリアンダーなどの多彩なハーブ

 

【味】

柑橘、柑橘ピール、小麦、穀物、ハーブ、クローブ

 

【総評】

柔らかく香ばしい穀物感と程よい柑橘とその酸味、しっかりとしたハーブ感もあって切れ味のいいトリプル。シメイの中ではドライで切れ味のいい部類で、軽快に飲み進めることができる。暑い時や食事と合わせて飲むのにも向いていると思う。トラピストっぽい濃厚さは少し影を潜めているが、ベルギービールらしい芯はしっかりしていて旨い。