ヴァルヴァル ホッピーラガー/Varvar Hoppy Lager

[[:contents]

(1)特徴

・ヴァルヴァル ホッピーラガー/Varvar Hoppy Lager

・ヴァルヴァル ブリュー(ウクライナ

・5.0%

・ラガー

ヴァルヴァルは、ウクライナキエフ(キーウ)にある2015年創業のクラフト醸造所。当初は別都市の醸造所に生産委託していたようですが、2016年から自前施設での醸造を行っているとのことです。

2022年3月からのロシア侵攻により生産は停止しているようですが、生産済みの3000パイント(約17000リットル)分をEuroboozer社が救出して買い取り、復興資金として援助しているようです。今回もその関係で販売されていたものを入手し、テイスティングできました。ホップの軽快な風味が特徴なラガーで、冷やして飲むことが推奨されています。

(2)テイスティング

【香り】

プレモル系のフローラルさ、ネクターや桜桃のフルーティさ、軽快な穀物やパン

 

【味】

コクがあるが透明感のある麦汁、ホップのビターさは控えめでフルーティ、オレンジ、ネクター、少しパイナップル

 

【総評】

ウクライナから戦火を逃れて輸送されてきたと聞いたので状態が不安だったが、状態は問題なく、レベルの高さを感じさせてくれるラガー。系統としてはプレモルに近い印象だが、麦芽感はより軽快で引っ掛かりが無く、ホップ由来のフローラルさとフルーティさは更に強調されている。非常に軽快で飲みやすい。ボディが欲しい時には物足りない風味だと思うが、個人的には、ウクライナ云々抜きにして好みのバランス。料理との相性も良さそうで、普段飲みにはかなり良いと思う。