ボウモア バイセンテナリー 1964/Bowmore Bicentenary 1964

(1)特徴

f:id:Liquor:20220325024826p:plain

ボウモア バイセンテナリー 1964/Bowmore Bicentenary 1964

ボウモア蒸溜所

・43.0%

・1964年蒸溜原酒をシェリー樽で15年間熟成

1979年のボウモア200周年にリリースされた、バイセンテナリー記念ボトル。1964年蒸溜の原酒を、シェリー樽で15年間、No.1貯蔵庫で熟成させたものです。バイセンテナリーということでかなり気合の入ったボトルだったようで、歴代のボウモアボトルの中でも上位に評価されているボトルです。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20220214042332j:plain

【香り】

ジューシーな軽くローストしたトロピカルフルーツ、マンゴー、ライチ、オレンジ、オークスモーク、バニラ

 

【味】

柔らかい口当たり。マンゴー、パッションフルーツ、ローストしたオレンジ、オーク、優しいハーブを燻したようなスモーク。余韻には少し塩気のあるスモーキーさが続く

 

【総評】

さすが60年代ボウモアらしいマンゴーやパッションフルーツのフルーティさに、柔らかいオークやハーブを感じさせるスモーキーさ。入りから終わりまでの満足感が高く、15年でこの完成度はただただ驚き。この辺の風味と80年代の石鹸風味の差が激しすぎる。最近の安定感も好きだけど、この振れ幅が大きすぎる一連の流れも面白すぎて好き。