ストーン デリシャス IPA/Stone Delicious IPA

(1)特徴

f:id:Liquor:20220306074909j:plain

・ストーン デリシャス IPA/Stone Delicious IPA

・ストーン醸造所(アメリカ)

・7.7%

アメリカンIPA

ストーン デリシャス IPAは、アメリカ・カリフォルニア州にある醸造所のビール。1996年創業で、現在は比較的規模が大きくなっており、クラフト醸造所としては全米9番目の規模となっています(2020年時点)。

今回飲んだデリシャス IPAは、ナゲット・カリプソ・レモンドロップ・エルドラドなどの多彩なホップを使用したパンチのあるビターな風味と、製造過程でグルテンを分解して軽減していることが特徴となっています。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20220306074247j:plain f:id:Liquor:20220306081658j:plain

ラベルにも描かれているキャラがプルトップにも!

 

【香り】

ミカン、グレープフルーツ、ハーブリキュール、草

 

【味】

オレンジ、グレープフルーツ、ビターな柑橘ピール、芝生、ハーブ、麦

 

【総評】

IPA らしい強烈なホップのビターさ。インドの青鬼に系統は近いが、より軽快でシャープなビターさ。香りは甘い柑橘の柔らかさもあるが、風味は入り口で甘さを感じる以外は強烈なホップ感が長く続く。グルテン分解の過程の影響か、麦芽の風味の分厚さはそこまでなく、軽快でホップの風味がよりダイレクトに感じられる気がする。