アップルトン エステート ジョイ/Appleton Estate Joy

(1)特徴

f:id:Liquor:20210926072441j:plain

・アップルトエステート ジョイ/Appleton Estate Joy

・ジャマイカラム

・45.0%

アップルトンはジャマイカ産のラム。”ジョイ”はアップルトエステートに37年勤務したマスターブレンダ―、ジョイ・スペンス氏にちなんで名付けられました。使われている原酒も、スペンス氏が勤め始めた1981年の原酒も含まれています。醸造時間は36時間、ポットスチルとコラムスチルで蒸溜されたものを、Exバーボン樽で最低25年以上熟成させたものです。ジャマイカはエンジェルズシェアが6%と高いため、25年熟成となるとかなりの長熟に相当します。

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20210926072022j:plain

【香り】

ややケミカルっぽいサトウキビ、キャラメル、オーク、ココナッツ、バニラ、イチゴジャム

 

【味】

サトウキビ、オーク、キャラメル、オイルやケミカルっぽさ、スパイス、トロピカルフルーツ、ココナッツ、ジンジャー。癖は少なく飲みやすい。草や発酵感のある余韻。

 

【総評】

ラムっぽい若干ケミカルなテイストもあるが、甘くスパイシーで飲みやすい。程よい甘みと程よいキレ、程よいフルーティさに程よいハーブ。癖が少なくバランスが良い。ロンサカパなどの熟成感のあるタイプだとしつこすぎると感じる人には丁度いい切れ味と甘さでないかと思う。