ブリュードッグ ライトスピード/Brewdog Light Speed

(1)特徴

 Light Speed

・ブリュードッグ ライトスピード/Brewdog Light Speed

IPA

・4.0%

 

低カロリー(96カロリー)のペールエール。原料にも特徴があり、5種のモルトデキストリンミュンヘン、オーツ、ペール、キャラヘル)と4種のホップ(カスケード、センテニアル、シトラ、ネルソンソーヴィン)が使われています。これらの多様な原料により、桃やアプリコットのような香味が特徴とされています。

原材料表記を見るとこの他に『natural flavouring』と書いてあり、何かフルーツ由来のフレーバーなどが含まれていると思われますが、詳細は見つかりませんでした。

 

(2)テイスティング

f:id:Liquor:20210328195151j:plain

 

【香り】

ハイチュウの桃、桃やオレンジ缶、杏、白い花のフローラルさ、小麦に近い乾いた穀物感。

 

【味】

オレンジ、フルーツポンチ、シリアル、余韻にかけて麦芽と草っぽいハーブ感が出てくる。切れ味良くすっきり。全く飲み疲れない。

 

【総評】

フルーティでめちゃくちゃ軽快。フルーツポンチのシロップと割ったと言われても信じるくらいの桃やオレンジ感。余韻にかけて麦や穀物、ホップのビターさが来るものの、総じてフルーティ。余韻も短く切れ味よく、非常に軽快で飲み疲れない。正にLight Speed。 チューハイに近い。